<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

おいしいカレーの作り方\(^q^)/

なんとなく製作過程を写真に撮っただけなので、レシピっぽい内容ではないです。


20150205_001.jpg
鶏がらを血抜きして一度湯でこぼします。

20150205_002.jpg
鶏がらでスープを作ります。
詳しくはブイヨン・ド・ヴォライユでググれば良いと思います。
水は1.5㍑入れました。出来上がりは1㍑くらいになると思います。

20150205_003.jpg
2時間煮てから漉したスープに、白ワインで蒸し煮しておいた鶏もも肉と鶏皮をいれて、さらに30分くらい煮ます。

20150205_004.jpg
火が通るのが遅い野菜からスープに入れていきます。

20150205_005.jpg
スープを煮てる間にベシャメルソースを作ります。
バターと小麦粉を低温で炒めていきます。
詳しくはググれば良いと思います。

20150205_006.jpg
5分くらい炒めていると液状化してきます。

20150205_007.jpg
液状化したものに、熱いミルクを注いで、ひたすら掻き混ぜます。

20150205_008.jpg
良い感じに糊化したので、ナツメグとコショウを加えます。

20150205_009.jpg
完成したベシャメルソースをスープに入れます。
20~30分くらい煮てると、ペシャメルソースとスープが自然と馴染んでいきます。
あとは、適当なタイミングで野菜やきのこやチーズを加えます。
今回はカマンベールチーズを使いました。

20150205_010.jpg
完成しました\(^q^)/

寒い夜には最高の一品です。

| ごはん | 18:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>